よくあるご質問

「備忘メール」をご利用中のお客様から寄せられたサービスに関するご質問等を掲載しております。

スポット配信、定期配信とは何ですか?

スポット配信とは、設定した配信日時に1回だけ配信される形式の備忘メールです。一方、定期配信とは、毎月や隔週のように一定間隔で繰返し配信される形式の備忘メールです。

スポット配信を定期配信に変更できますか?

変更することはできません。定期配信の備忘メールとして新たに配信予約してください。

配信予約した備忘メールが届きません。

迷惑メール設定を行っている方は、『bibo.jp』からのメールを受信するように設定してください。また、メールアドレスを変更された場合は基本設定からメールアドレスの変更を行ってください。
迷惑メール設定

迷惑メール設定を変更したらメールが届かなくなりました。

迷惑メール設定が間違っている可能性がありますので、再度設定しなおしてください。
迷惑メール設定

添付に対応しているファイル形式は?

画像(JPEG,PNG)、動画(3GP)、音声(AMR)、文書(PDF,WORD)などスマートフォンで利用できるファイルの添付が可能です。
※spモードメールに添付できないファイルは配信の過程でドコモのメールサーバによって削除されることがあります。
※spモードメールで受信できるファイルサイズは本文と合わせて最大10MBまでです。また、spモードメール契約時の初期状態では2Mを超えるメールは受信できません。設定変更が必要です。
※データ送信やメール受信にはパケット通信料がかかります。大容量ファイルの添付にはご注意ください。

12分や23分など1分刻みで配信予約できますか?

できません。備忘メールは5分刻みの配信となっています。

docomoログイン画面が表示されますが?

Wi-Fiでのアクセス時にdocomoログイン画面が表示されることがあります。この場合、docomo IDでログインするか、Wi-Fiをオフにしてやり直してください。

最短でサービスにアクセスするには?

まず会員用マイページを標準ブラウザのお気に入りにいれます。
次にスマートフォンのホーム画面でロングタップ→ショートカット→ブックマーク→備忘メール|会員用マイページを選択してください。これでスマホのホーム画面からダイレクトに会員用マイページが開けます。

自宅や会社のPCへも送信できますか?

はい、送信できます。送信先リストに登録しておくと、配信予約時に選択可能です。
※ドメイン指定受信、メール指定受信ご利用の方は、「bibo.jp」を受信できるよう設定してください。

Returned mail(送信エラーメール)が届きました。

送信先リストに登録したメールアドレスが間違っていたり、送信先の迷惑メール設定で届けられない場合、送信エラーメールが届きます。適宜、メールアドレスまたは受信設定を修正してください。

Yahoo!メールで受信できません。

受信出来ない場合は、メールオプション→なりすましメール拒否設定→救済リストに「bibo.jp」を追加すると受信可能です。

更新チェッカーのメールが文字化けします。

対象のサイトで使用される文字コードや文字種によっては文字化けすることがあります。